SNSアフィリエイト:成功者達の戦略を学ぶ 3

売れるアフィリエイターと売れないアフィリエイターの違い


利用する媒体はSNSと公式ライン。使用しているアフィリエイターは数多くいますが、その中で効果的に活用できる人はほとんどいません。

それは、その本質を理解し、仕組化できていない人が多いからです。

そのため、ほとんどのアフィリエイターは結果を出せず(つまり稼げず)、実力を発揮できません。

SNSや公式ラインなどのメディアでは、自由に情報発信を行うことができますね。

しかし、これらのメディアは、マーケティングや心理学、宗教学など、学べば学ぶほど、無限のエッセンスが現れる深遠な世界であることが分かります。

私自身は小さな成功を手にしていますが、一流のマーケッターの目からすると、「甘ちゃんレベル」に過ぎず、スキルや知識は「二流三流以下」のレベルに留まっています。

しかしながら、ネット環境とパソコンがあることで、どこでも稼ぎ続けることができる裏切らないスキルを身につけることができています。

そのような可能性に満ちている市場において、多くの人が挫折している中、私のような「数百分の一以下のスペックの人」が結果を継続して掴み取り続けている理由は、他の人よりも「本質」を理解しているからです。

そして、競合がその本質を理解していないため、そのレベルが極めて低いことが挙げられます。

競合相手が弱いほど、競合を出し抜いて結果を出すまでのハードルも低くなり、初心者でも一気に成果を出せるような状況になるのです。

SNSにおいても同様であり、競合相手のレベルはまだまだ低く、どんな初心者でも一気に結果を出せる状況にあります。

このように競合相手が弱いことで、「稼ぎやすい状況」が生まれるのです。

「アカウント」ひとつにおいても、SNS上には同じようなコンセプトのアカウントがたくさん存在することがあります。

これらのアカウントの表面的な部分を見た場合、どのアカウントがどのような特徴を持っているかを見分けることは困難です。

しかし、驚くべきことに、一部のアカウントはバンバン収益化に成功しており、他のアカウントは全く収益化できていないアカウントにハッキリ分かれます。

この決定的な違いは、アカウントを運営する側が本質的な部分を理解しているかどうかです。

つまり、「なぜそれを行うのか」「なぜそれが重要なのか」という「なぜ」を理解しているかどうかが鍵となります。

インフルエンサーを真似しても、ただ見よう見まねで行動しているだけでは、何が必要で、何が重要であるかを理解できず、望む結果を得ることができません。

情報発信やアフィリエイトは、表面的な部分をカンニングするだけでは成功できません。

ビジネスで稼ぐためには、見込み客にアクションを起こしてもらう必要があります。

しかし、それらの見込み客は「人間」であり、どのような問題を抱え、何を求め、どのような情報に興味を持ち、どのような言葉に感情移入するのかを理解する必要があります。

見込み客から反応を引き出すためには、どのような情報をどのように伝え、どのように提示することが効果的かを考える必要があります。

そして、それらの戦略が成功した場合に、報酬や結果を得ることができます。商品や見込み客の属性によって、アカウントや公式ラインの成功要因は変わります。

ただ、多くの人は、売り上げが上がっているアカウントや公式ラインの表面的な部分だけを見て、そのまま真似しようとします。

しかし、見えている上っ面だけを真似しても、それに隠れている戦略や戦術は見えていません。

したがって、効果的に集客し反応を取るためには、意図的にコンテンツを作成して仕組み化する必要があります。

アカウントのコンセプトや情報発信の言い回し方、リストの集め方、公式ライン配信のタイミングに至るまで、その運営者は一つ一つを考えて仕組み化しているのです。

ただ、中にはラッキーなケースもありますが、結果が出るには結果が出る要因があるため、その要因を把握して継続的に行わなければなりません。

また、上っ面の見た目や仕組みだけを真似しても、同じように反応を取れるわけではありません。

反応を取るためには、その背景にある戦略や戦術を理解して、意図的に仕組み化することが必要不可欠です。