SNSアフィリエイト:成功者達の戦略を学ぶ 6

ペルソナリサーチの深層探求

BDFの法則

B・D・Fそれぞれが単語になっており、その頭文字を取ってBDFの法則となっております。


・「Belief(ビリーフ)」はペルソナの信念や常識、価値観や思い込みの事

・「Disire(デザイア)」はペルソナの欲求や抱えている悩みや問題の事を指します。

・「Feeling(フィーリング)」はペルソナが感じている事や気持ちです。
特定の市場や商品に対して、どのような先入観や感情を持っているかという部分を指します。


「Belief(ビリーフ)」


「そのペルソナがその分野や商品に対してどんな思い込みを抱いているのか?」
「どのペルソナは何をあたり前だと思っているのか?」
という点をペルソナ目線でリサーチしていけば理解することができます。


「Disire(デザイア)」

「そのペルソナはどんな欲求を持っているのか?」
「どんな悩みを抱えているのか?」
「そのペルソナはどうなりたいのか?」
「そのペルソナは何に恐怖や不安を覚え、イライラし、フラストレーションを感じているのか」
という点をペルソナ目線でリサーチしていけば理解することができます。


「Feeling(フィーリング)」

「そのペルソナはこの分野ついてどんな感情を持っているのか」
「この商品についてどんな感情を抱くだろうか」
「その分野や市場に何を期待しているのだろうか」
などをペルソナ目線でリサーチしていけば理解することができます。


まさに先の商品における「ベネフィット」のリサーチと同じで、とにかくそのペルソナの視点に立って考えるという事です。
加えてペルソナはそれを一人の人物像に定義していくという事です。


・その時ペルソナは何を求めているか?
→見込み客が求めている事を理解してそれを提供していく商品がわかる。



・その時ペルソナはどんな悩みを抱えているか?
→見込み客が悩んでいる事を理解してそれを解決できるような商品をアフィリエイトができる



・そのペルソナはどんな情報に共感するか?
→見込み客が共感する事を理解して商品をアフィリエイトしていける



・そのペルソナは目的の商品をどんな動機で購入するか?(購入の決め手は何か)
→見込み客が購入に至るまでの流れを理解してそこに向けたセールスを展開できる



・そのペルソナは目的の商品を初めて認知した時、どんな感情を覚えるだろうか?
→見込み客の感情を理解して購入したくなるような流れを組む事ができる



・そのペルソナは目的の商品にどんなベネフィットを感じるか?
→見込み客視点でのベネフィットを理解する事で効果的なセールスが行える



・そのペルソナは目的の商品の購入前にどんな不安を覚えるだろうか?
→見込み客の不安要素を理解してそれを払拭していく事で反応率を上げていける



・そのペルソナはどんな信念や常識、価値観を優先するか?
→見込み客の価値観を理解する事で伝えるメッセージを変えていく事ができる



・そのペルソナはセールス時に気にする箇所(反応率を下げるポイント)は何か?
→見込み客が気にする箇所を理解する事で反応率低下を防いでいく事ができる




よってペルソナのリサーチに煮詰まった場合は、このBDFの法則を意識してペルソナをリサーチしてみてください。